編集会議では毎回活発な意見が交わされています。

編集会議では毎回活発な意見が交わされています。


滋賀県で行なわれている『滋賀のアート発見事業「アートマップ作成事業」』
(主催 滋賀県文化振興事業団・滋賀県文化振興課)の
編集委員として、今年度から研究員になった大原歩研究員が参加することになりました。
この事業は、平成24年2月に出された「「美の滋賀」発信懇話会提言」を踏まえ、
滋賀のアートの魅力を発信するために、県民の方から身の回りのすばらしい「美」の情報を収集し、
滋賀の「美」に関するもの、こと、人、場所等の情報をまとめたアートマップを作成するというものです。
→「美の滋賀」発信懇話会提言 概要はこちら
このアートマップ編集委員会では、
「美の滋賀」とは、
美の滋賀発信懇話会がすすめる「アールブリュット」「近代美術館の資産」「神と仏の美」の三本柱,
それに加え、くらしの中で育まれてきた生活技術(道具も景観もふるまいも含む)もふくんで、
「美」ととらえ、事業を進めています。
このアートマップの作成にあたっては、紙版とWEB版を両軸に進められています。
WEB版については、
さまざまな形で滋賀の「美」を再発見する機会を作りながら、
広く県民の方から情報を自由に発信していくサイト<美の滋賀くらぶ>が立ち上がりました。
→<美の滋賀くらぶ> 詳しくはこちらから
就航式 景色のいい沖島小学校の和室で行われました。

就航式 景色のいい沖島小学校の和室で行われました。


過日 9月2日(日)に、WEB版アートマップ<美の滋賀くらぶ>のスタートを記念して、
沖島にて就航式が開催されました。
就航式では、
「美の滋賀」発信懇話会の座長であった哲学者の鷲田清一先生を囲んで、
編集委員とコアサポーターと呼ばれる滋賀で活躍する美の滋賀の体現者ともいえる方々や事務局の約30名が
<美の滋賀くらぶ>を発足を祝い、それぞれの人の感じ・考える「美」について、
活気ある意見を交わし合いました。
→京都新聞 9月3日付け記事 はこちら
滋賀の様々な場所で活躍するコアサポーターの皆さんと沖島に上陸

滋賀の様々な場所で活躍するコアサポーターの皆さんと沖島に上陸


今後は、紙版のアートマップの制作がはじまります。
また、追ってブログにてご報告します。
==============
『滋賀のアート発見事業「アートマップ作成事業」』
1)事務局
公益財団法人滋賀県文化振興事業団/滋賀県文化振興課
2)編集委員
・編集委員長  
上田洋平(滋賀県立大学地域づくり教育研究センター研究員)
・編集委員   
石津大輔(針江のんきぃふぁーむ代表)
大原 歩(成安造形大学附属近江学研究所研究員)
北川陽子(ファブリカ村代表)
辻村耕司(辻村写真事務所代表)
藤田知丈(近江八幡市立マルチメディアセンター代表)
・オブザーバー 
井上ひろ美(滋賀県文化財保護協会学芸員)
占部敏子(滋賀県立近代美術館専門学芸員)
西川賢司(滋賀県社会福祉事業団文化芸術推進課長)
笹山衣理(滋賀県総合政策部「美の滋賀」発信推進室 副主幹)
松崎和弘(合資会社ドットラボ代表)