地域貢献・地域交流

県内の大学や研究機関、研究者などが取り組んでいる研究内容や成果等、地域に散在する貴重な情報を相互に共有し、蓄積します。
また、それらの情報を相互利用するためのネットワーク作りを推進します。
研究所の理念に基づ いたリアルタイムな情報発信を行っていきます。
こうした活動の蓄積によって、地域の方々が自らの地域を再発見し、将来にわたって有益な新しい価値観、新しい発想を生み出し、実践する土壌をつくりあげていきたいと考えています。心豊かな社会の実現を目指すとともに、 芸術大学の特色を活かした、滋賀県における新たな企画やビジネスモデルを提案することが、真の意味で地域の活性化、大学が目指す地域貢献につながると確信しています。

公開講座

成安造形大学附属近江学研究所では、大学の理念である「芸術による社会への貢献」に基づき、また、近江学の研究成果を広く社会に発信するべく、一般の方にも参加していただける公開講座を開催しています。

ご自宅で受講する【オンデマンド講座】申込はこちら(外部サイトへ)

※近江学フォーラム会員・本学学生・教職員は別途ご案内するオンデマンド講座申込みフォームからお申込みください。

大学/現地で受講する【講座視聴会/写生会】申込はこちら

近江学フォーラム

滋賀県(近江)のかけがえのない豊かな自然や歴史、文化に興味・関心をお持ちの方を会員として募り、会員限定講座や会員限定現地研修を実施しています。その他、公開講座の無料受講・文化誌『近江学』最新号の贈呈など様々な特典があります。

詳細・お申し込み

淡海の夢 風景展

琵琶湖の豊かな水系の中で育まれた棚田・里山、そして歴史ある町並みや湖岸の景観を中心とした湖辺の郷が織りなす風景を、さまざまな視点で表現した平面作品を広く一般の方から公募し、本学のギャラリーアートサイトで展示します。

作品募集要項

※令和4年度の募集要項は8月上旬に掲載予定

会期:令和 4年 12 月上旬に開催予定
開館時間 11:00~17:00
入場無料 日曜休館
会場:成安造形大学 ギャラリーアートサイト

監修:永江弘之(成安造形大学教授・本研究所研究員)
主催:成安造形大学附属近江学研究所

淡海の夢 風景展  ギャラリー