地域貢献・地域交流

県内の大学や研究機関、研究者などが取り組んでいる研究内容や成果等、地域に散在する貴重な情報を相互に共有し、蓄積します。
また、それらの情報を相互利用するためのネットワーク作りを推進します。
研究所の理念に基づ いたリアルタイムな情報発信を行っていきます。
こうした活動の蓄積によって、地域の方々が自らの地域を再発見し、将来にわたって有益な新しい価値観、新しい発想を生み出し、実践する土壌をつくりあげていきたいと考えています。心豊かな社会の実現を目指すとともに、 芸術大学の特色を活かした、滋賀県における新たな企画やビジネスモデルを提案することが、真の意味で地域の活性化、大学が目指す地域貢献につながると確信しています。

公開講座

成安造形大学附属近江学研究所では、大学の理念である「芸術による社会への貢献」に基づき、また、近江学の研究成果を広く社会に発信するべく、一般の方にも参加していただける公開講座を開催しています。

近江学フォーラム

滋賀県(近江)のかけがえのない豊かな自然や歴史、文化に興味・関心をお持ちの方を会員として募り、会員限定講座や会員限定現地研修を実施しています。その他、公開講座の無料受講・文化誌『近江学』最新号の贈呈など様々な特典があります。

淡海の夢 風景展

琵琶湖の豊かな水系の中で育まれた棚田・里山、そして歴史ある町並みや湖岸の景観を中心とした湖辺の郷が織りなす風景を、さまざまな視点で表現した平面作品を広く一般の方から公募し、本学のギャラリーアートサイトで展示します。

【応募資格】    どなたでも応募できます。
【出品料】     無料

※2024年度の「作品募集要項」は8月頃に掲載予定

「― 棚田・里山、湖辺の郷 ― 淡海の夢 2024 風景展」

※2024年11~12月頃に開催予定

淡海の夢 風景展  ギャラリー